dataminer.me

データマイニングやその周辺のお話を書くブログ

サンシャイン牧場の要望トピックを見た感想

サンシャイン牧場に関するいろいろな情報を見てて思ったこと。

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20091022/literacy
というか、↑この記事をみて、その後MIXIの要望トピックをみた感想。

個人情報が漏れてたり、運営がひどかったりとよくないのは

サンシャイン牧場の運営会社なわけだけど、

それにしてもオンラインゲームに対する認識度が足りない気がした。


びっくりしたのは「アイテムを買うのにお金がかかるなんて信じられない」

と言う要望とその一方で「サーバーを増強してくれ」とか。。。


運営会社だって企業だし、開発とか運用がタダなわけじゃないんだし、

コンシューマーゲームなんて払わないと1秒もできないんだから。

金に時々悪のイメージをついたりするのは、結構よくあることだというのは

事実だし、オンラインゲームやWeb課金コンテンツのビジネスモデルを

高い年齢層(低年齢層はここら辺に障壁がなかったりする)に広めていくのは

、これらのイメージを払拭しなきゃいけないのかもしれないなぁ。


あと、バイト先でMIXIアプリでゲームを出すという提案

をするのは止めようと思った。