dataminer.me

データマイニングやその周辺のお話を書くブログ

RC2009のビジネスプラン提出完了

結局、本スライド83枚+企画概要2枚になった。

分量的には結構気合が入ったものになってるとおもう(笑)

ビジネスモデル部門だけど、自分でレコメンデーションエンジンを書いた結果も

載せてある。(教師付きLDAとか、NUBBIとかいう方法を見つけて組み込んだ)


既に全員提出が終わってるからもう関係ないけど、

チームラボはもっと自分たちが与えたデータを

見ておくべきだったんじゃないかな(笑)

ユーザーはお気に入り登録したら、お気に入り連続再生をやるんだから

再生リストからお気に入りとお気に入りにはさまれた動画をおすすめするだけで

大体当たるし。

これに協調フィルタとか、適当にパラメータ割り振ってMCMCとかやるだけで

ローカルで20%くらい精度が出る。

向こうの不備だからこれ使っても文句でないだろうしね。

上の話、我々の勘違いだったみたいです。。。