dataminer.me

データマイニングやその周辺のお話を書くブログ

最近いろいろ思ったこと。

今回のコンテストでもあったことなのだけど、審査員4人中3人が満点、

1人が最低点をつけるという事態に出くわした。

自分が出るコンペはとにかくよくもめる。

リクルートのインターンでやったときももめたらしいし、

ほかでももめたという話をよくきく。


今までも、とても不思議な形で攻撃的な評価を受けることが多い

例えば、新幹線の中で横に座ったおばちゃんに2時間説教されたり、

見知らぬおじちゃんにお前みたいなのがいるから日本はダメになる的な説教されたり。


感覚としては

5人に2人くらい俺みたいなタイプをとても評価してくれる

5人に2人くらい人を評価するという事自体をしない

5人に1人くらい俺の態度や発言が大嫌い

くらいの割合な気がする。


これを考えてみると

複数回面接をやって5~10分で相手を判断する今の日本の採用には

自分は絶対に合わないタイプだw