dataminer.me

データマイニングやその周辺のお話を書くブログ

グリーを辞めました

タイトル通り「グリーを辞めました」ということで心機一転、はてなダイヤリーからはてなブログに移行して更新を真剣に再開しようかと。

 

<以下Facebookに記載した内容から転記>

グリーには2年前の4月に新卒として入り、ドリランドの担当・編成の担当・FPのプラットフォームの立て直し、SP版プラットフォームの立ち上げから改善、そしてグローバル版プラットフォームの立ち上げ・・・新卒からで3年も働いていない人にも関わらず多くのチャンスを与えていただきました。


送別会も取締役や部長陣の方々を含む総勢100名以上の人がきてくださり、DJプレイ・ハマーのリムジンでのツアーやシャンパンタワーにシャワー・卒業ムービーなど今までのグリーの卒業式ではない盛りだくさんのイベントを楽しませていただきました。

これは中心となって卒業を祝ってくれた面々を中心としたグリーで関わった皆さんに支えられてのことだと思っております。

こんなに周りのメンバーに恵まれたグリーを退職すると決めてからもいろいろ揺らぐ機会も正直多かったです(本当に最後の最後まで悩みました)

 

次の会社ではまた0からのスタートとなって、今までと勝手の違うことやうまくいかないこと、もやもやすることもきっとあるかもしれないですが、自分の成長感やグリーで身に付けた経験などを生かして、自分の将来やりたいことに向けて邁進したいと考えています。

 

グリーでの2年半はかなり大人力をつけることができました。

次の会社ではget freaky!とがる!を目標にがんばっていきたいといます。 

 <以上>

 

で、直近何をやっていきたいかという話をすると:

 

英語の勉強をしたい

 これはここ半年くらいでやっと思い始めたこと。英語を勉強すべき時(中学・高校)のタイミングであまりにも英語の勉強をしていなかったので、ここ半年海外向けの仕事をしていく上でかなりつらい場面が多かった。いろんなことを考えて今のタイミングで英語ができることは必要だなぁと持ってます。

 

エンジニアリングの知識を高めたい

 これも最近結構思っていること。ここ2年半の間いい意味でも悪い意味でも文系職としてのキャリアを邁進してきた分、覚えたかったスキルとか新しく身につけたいこととかをうまくキャッチアップできていない感覚がある。次の会社でも今まで通り働くとしたらこのタイミングで一度手綱を引いて地盤を固める必要があるなぁと。特にWebアプリ周りの知識、機会学習の知識、フロントエンド周りの知識は圧倒的に足りていないと思ったのでこのタイミングで身につけたいなと。

 

いろんな人に会いたい

 これもエンジニアリングスキル同様、この2年半の間におろそかになってしまった部分。グリーでのプレゼンスにフォーカスしすぎて、結果として世の中でのプレゼンスはどうだっけ?という視点がちょっと弱くなっていたと思う。来週から海外に一ヶ月いってくる理由も割とコレに近くて、いろんな価値観・マインドを知って今までよりも懐を広くしたい。

 

データマイニングの専門家の啓蒙をしたい

 これは昔から思っていたこと。データマイニングという領域が多種多様すぎて多くの場面でミスリードをされがちな気がする。グリーという会社はその点多くの大企業と比べたら、恵まれている環境だしそういった人が活躍できる所も多かったので、その経験とかを元に何らかのアクションは起こしていきたい。

 

という感じで、今のところここら辺に力を注ぎつつ、次の会社までの間を過ごしていこうかなと思っています。