dataminer.me

データマイニングやその周辺のお話を書くブログ

Rを使ったWebサービス

大学の同級生から情報をもらったので読んでみた。
(原文はこちら:http://nsaunders.wordpress.com/2009/11/30/a-brief-survey-of-r-web-interfaces/


1.Rweb
1999年にアップデートを終了。すごく解析が遅いなどなど、問題いっぱい。

2.R-Online
実行するとサーバーエラーが帰ってくる。

3.Rcgi
コマンドラインで実行文を書かされる。Rは使えるが書く気にはならないのできつい。

4.CGI-based R access
リンク死んでます。

5.CGIwithR
最新アップデートは2005年。

6.Rpad
つながらない。

7.RApache
一番メンテナンスされてる。Ubuntu9.10でも動くらしい。(ただし、32bit版飲み)

8.Rserve
2006年アップデートが最新。

9.OpenStatServer
リンク切れ

10.R PHP Online
2003年のアップデートが最新。

11.R-php
Exampleを実行するとエラーがでるらしい。

12.webbioc
Bioconductorが使える(た)らしい。今は使えない。

13.Rwui
途中でエラーが起こり、使えないらしい。

…なんか、ほとんどのサービスが使えないのか。

Rapacheは割と使えるらしい。


Amazon EC2でRが使えるという話(http://blog.rgrossman.com/2009/05/17/running-r-on-amazons-ec2/)を聞いてたから

どっかの会社がEC2上でやってるんだと思ってたけど

やってないのかな?